ニコルソンが往く

(株)eatsが運営するビールと餃子の店『B&G Nicholson(ビーエンジーニコルソン)』のオフィシャルブログです。

飛騨高山麦酒スタウト開栓

f:id:bgnicholson:20170127160305j:plain
 
早いもので1月最後の金曜日になりましたね。Nicholsonです。
 
本日の開栓は飛騨高山高原麦酒の「スタウト」7%
通常商品でこのアルコール%のスタウトを造ってるところは国内ではここだけじゃないでしょうか。フォーリンスタウト。いわゆるストロングスタウトです。
それもそのはず、創業時スタウトの手解きをうけたのがスリランカのライオンスタウトのブルワーだったという話を昔きいたことがあります。(ライオンスタウトは「キング・オブ・ホップ」故マイケル・ジャクソン氏が絶賛する世界的に評価の高いストロングスタウトです)
香ばしい挽きたての炭焼きコーヒーやチョコレートの香りに、味わいはヘイゼルナッツの甘みがするエスプレッソのよう。アルコール感もしっかりあり、この時期には最適の一杯です。ちなみに私は、少しあたためてからグラニュー糖で甘みをつけて飲むのが好きです。
大阪ではあまり見かけない銘柄ですので、ぜひこの機会におためしください。
 
それでは1月最後の金曜日、お待ちしております!
 
 
【本日のラインナップ】
 
 1. ベアードビール・ライジングサンペールエール
 2. スワンレイクビール・アンバーエール
 3. 田沢湖ビール・ピルスナー
 4. プレストンエール・IPA 
 5. 飛騨高山麦酒・スタウト
 6. ノースアイランドビール・ニューイヤーセッション
 7. 明石ブルワリー・ヴァイツェン
 8. うしとらブルワリー・百花繚乱 下面
 9. 箕面ビール・カベルネ
10. 那須高原ビール・ナインテイルドフォックス2016
 
 玉村本店「縁喜」純米吟醸~自家栽培美山錦100%使用~
 久米桜酒造「八郷」特別純米ひやおろし
 
今月の月替り餃子
 柚子こしょう餃子